学科とコース

出張講義

高大連携のご提案 -出張講義から教育研究交流まで-

本学の高大連携についての考え方と目的

将来を担う次世代の育成は高校と大学の最も重要な使命であり、一人一人の個性を活かし育むことは教育の基本です。
本学は、高校と大学のもとで行われる教育活動について、高校側からのご提案を前向きに、かつ迅速に対処します。同時に本学から高校に対しても様々な提案を行い、 高校生の向上心を育てる活動を高校の先生方を始め、高校生の皆様、ご父兄、地域の皆様と進めていきます。

出張講義について

趣旨

本学では、高大連携の一環として、本学の教授が高等学校を訪問し高校生向けに講義を行う「出張講義」を実施しています。普段の授業とは異なる体験を通して、 「大学」に対して関心を持ってもらい、進路選択の参考にしていただければ幸いです。

講義時間

講義時間は50分程度を標準としておりますが、ご希望により変更も可能です。

講義対象者

高校生を対象としています。

講義内容

講義内容はテーマ別教科別に設定していますので、ご希望の講義内容をお選びください。

申込み方法

申込書をFAXしていただくか、直接お電話・メールでお申し込みください。
当ページの申込みフォームからのお申し込みも可能です。

申込み先(窓口)

〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町24-5 日本経済大学 東京渋谷キャンパス「出張講義」係
Tel 03-3463-5053 Fax 03-3463-4133

Eメール: juepost@tk.jue.ac.jp     FAX:申込書のダウンロードはこちら

その他

本学では、この出張講義は高大連携の一環として位置付けておりますので、全て無償で実施しております。 (高等学校側に費用の負担はありません)。

出張講義について

各教員が担当できる学習指導要領上の教科及び具体的な講義内容を例示として揚げました。 この講義内容以外の講義を行うことは可能です。

出前授業の申し込みはこちら

 

秘書検定・秘書学の著書20冊と教歴25年の豊富な経験を生かして親切にわかりやすく、おもしろく体を動かして授業を進めます。面接の授業は怖い・緊張するなどのイメージがありますが、楽しみながら体を動かして就職面接、大学入試の面接授業をしましょう。

准教授 佐藤 一明
(サトウ カズアキ)

≫ プロフィール

《講義内容》

○ビジネスマナーと大学AO入試面接対策講座
○ビジネスマナーと就職試験面接講座
○秘書検定短期即合格講座

 
 

明快な授業を、「自己診断」と豊富な事例と結びつけながら、受講の皆さんとインタラクティブに進めます。授業は50分を標準に伸縮します。受講の皆さんの質問や意見を歓迎します。

教授 古川 久敬
(フルカワ ヒサタカ)

≫ プロフィール

《講義内容》

○コミュニケーション能力とは何か(これから活躍するために理解しておこう)
○人の意欲のメカニズム(自分のやる気をマネジメントするために知っておこう)
○自分を見つけ個性を伸ばす(個性伸長は日本経済大学の願い。方略を具体的に考える)
○企業活動のグローバル化と私たち(これからの問題を見すえて、それに備える)

 
 

経営戦略論の知見を活かしながら、高校生向けにやさしくお話しさせていただきます。

准教授 中川 充
(ナカガワ ミツル)

≫ プロフィール

《講義内容》

○「戦略的」思考法とは何か? (経営戦略の考え方をいろいろなものに応用しよう)
○「実践力」を身につけるには? (将来、企業に求められる人材となる礎を築こう)
○「会社」ってなにをしているのか? (企業の戦略と組織を事例から学ぼう)
○「自己分析」とは何か? (自分の強みや弱み、可能性について考えてみよう)

 
 

平易でわかり易い単語を用いて金融経済やマーケティングを説明します。

准教授 相馬 一天
(ソウマ イッテン)

≫ プロフィール

《講義内容》

○銀行の仕事って何だろう?
○ベンチャー企業の作り方
○マーケティングって何?
○金融経済の基礎知識

 
 

1984年(株)リコー入社。決算業務、「環境会計」立ち上げ等に従事。 2001年より 『リコーグループ環境経営報告書』 の制作に携わり、6年間は編集長として、2度の環境大臣賞など環境コミュニケーション分野で4度の日本一タイトルを獲得。

教授 松尾 敏行
(マツオ トシユキ)

≫ プロフィール

《講義内容》

○企業はどのように「利益」をあげているのか?
○環境保全と利益を同時に実現する「環境経営」とは?
○環境を守るお金の使い方
○環境会計:会計で企業の環境保全活動を評価する方法

 
 

ディズニーなどの身近な事例をもとに、対話形式で高校生向きにやさしくお話をさせていただきます。適宜質問も受け付けます。楽しく経営学を学びましょう。

教授 丑山 幸夫
(ウシヤマ ユキオ)

≫ プロフィール

《講義内容》

○ウォルトディズニーの経営
○なぜ企業の不祥事はなくらないのか?
○国際的な事業を展開する企業で働くこととは?
○世界経済の動きと国際経営の役割

 
 

いずれのテーマも身近な事例を引用し、高校生にも分かりやすい講義を心掛けます。もちろん、積極的な講義への参加、質問、いずれも大歓迎です。

教授 多田 稔
(タダ ミノル)

≫ プロフィール

《講義内容》

○Made in Chinaの実力
○新興国の経済発展と環境問題
○日中韓企業の実力比較

 
 

いずれも高校生向けにやさしくお話しさせていただきます。
適宜質問も受け付けます。

教授 八杉 哲
(ヤスギ サトシ)

≫ プロフィール

《講義内容》

○経営のリテラシー(経営に従事する人に必要な現代の読み書き能力とは? )
○似て非なる中国人と日本人
○儲かる投資の方法
○金融犯罪の傾向と対策
○世代に応じた恋愛術

 
 

事前知識は必要ありません。初歩の初歩から説明します。
適宜質疑応答もいたします。

准教授 森光 高大
(モリミツ タカヒロ)

≫ プロフィール

《講義内容》

○「会計」を経営に役立てる管理会計とは
○「原価」が安いとはどういうことか
○お金を儲けるために必要な思考とは

 
 

将来弁護士になりたいと思わないが、大学で法律学を学ぶ必要はあるのか? いずれ会社に就職したいと思ってはいるけれども、会社法について勉強する必要はあるのか? 高校生の皆様が抱くこれらの疑問について楽しくお話ができればと思います。

准教授 金 婧
(キン セイ)

≫ プロフィール

《講義内容》

○大学で法律学を学ぶ意義
○会社と会社法
○楽しい中国語会話

 
 

経営学の研究対象である「企業」について、企業の特質とは何か、 企業の経営者の仕事とは何か、コーポレート・ガバナンスとは何か、 企業と社会はどのような関係にあるのか、これらについて学び 少しでも経営学に興味を持ってくれると幸いです。

准教授 金 在淑
(キム チェスク)

≫ プロフィール

《講義内容》

○企業とは何か
○企業のトップ・マネジメントの役割とコーポレート・ガバナンス
○社会と企業との関係:企業の社会的責任とは何か

 
 

高校生のみなさんの関心も高い、渋谷・秋葉原に代表されるクリエイティブ産業の中心地がどのように産まれたのかを行政と商業の2つの視点から研究しています。

准教授 中村 仁
(ナカムラ ジン)

≫ プロフィール

《講義内容》

○渋谷のまちづくり:どのようにファッションの中心地となったのか
○秋葉原のまちづくり:どのようにコンテンツの中心地となったのか
○渋谷と秋葉原:ファッションとコンテンツの中心地の比較
○日本初のクリエイティブ:ファッション&コンテンツ

 
 

韓国企業の経営やマーケティングについて日本と比較しながら分かりやすく説明します。また、韓国の文化や言葉の仕組みを学び、今すぐ使える簡単な日常会話を学べます。

講師 李 君在
(イ クンチェ)

≫ プロフィール

《講義内容》

○日韓企業の経営比較
○現代の韓国経済を学ぶ
○基礎から学ぶマーケティング
○今すぐ使える韓国語

 
 

やはり日本はアジアの一員、そしていつまでもお手本であらなければならない!

教授 高橋 直人
(タカハシ ナオト)

≫ プロフィール

《講義内容》

○世界の中の日本(日本の位置はどう変化してきたか、新しい日本の成長戦略)
○なぜ企業の不祥事はなくならないのか?

 
 

いずれも高校生向けにやさしくお話しさせていただきます。所要時間は50分。説明と演習を行い、頭のリフレッシュ体験をしてください。柔らかな頭で頑張れ高校生!

教授 櫻井 敬三
(サクライ ケイゾウ)

≫ プロフィール

《講義内容》

○社会で通用する知恵の出し方(各人の発想力を確認し鍛えます)
○プランニングって何? (企業活動の重要性を理解しミニ実践しましょう)
○がんばれモノづくり日本の知恵(日本の技術の神髄を理解しエンジニアになろう)

 
 

グローバル時代を生き抜くためには、他人・他国の言葉、慣行、文化、政治・経済を知るのは重要です。ただ、それだけでは不十分。他人と自分を置き換え、他人の目で世界を見回すことができれば、洞察力が一気にあがります。

教授
Eric Romann
(エリック ロマン)

≫ プロフィール

《講義内容》

○2030年の世界はどういう勢力図?
○フランス語:英語に次ぐ二番目に多くの国で使用されているフランス語。 日常会話レベルから学んでみませんか。
○企業活動のグローバル化と私たちの進路

 
 

生きた経営学の臨場感を体験してみませんか!

准教授 落合 康裕
(オチアイ ヤスヒロ)

≫ プロフィール

《講義内容》

○長寿経営のためのビジネスの仕組み
○ヒト、モノ、カネ、情報の活用方法
○次の世代への事業の継承の仕方
○その他、ご要望に応じた経営関係のテーマ

 
 

自分を守り、家族を守り、社会を守る方法を知っておきましょう。 あなたがリーダーシップをとって輝いてみませんか。あなたが生きている価値をしっかりと確認しましょう。命と絆の講義です。

教授 仲間 妙子
(ナカマ タエコ)

≫ プロフィール

《講義内容》

○リスクマネジメント能力とは何か(危機をのりこえるスキルの取得)
○リスク回避のメカニズム(リスクセンスをいかに養うか)
○自己解決型の思考能力を伸ばす(日本経済大学から危機管理を発信)
○事業継続とは(これからの社会動向を見すえて、それに備える)

 
 

米国では高校生から投資と資産運用を学んでいます。 一方、日本では投資について、しっかりと勉強する機会がないのが現状です。この機会にぜひ投資の基礎を身に付け、将来の資産形成に役立てて欲しいと思います。

教授 西村 尚純
(ニシムラ ナオズミ)

≫ プロフィール

《講義内容》

○資産運用とライフプラン
○証券アナリストってどんな仕事なの?
○株式投資の基礎を勉強しよう

 
 

いずれも高校生向けにやさしくお話しさせていただきます。 適宜質問も受け付けます。

教授 後藤 俊夫
(ゴトウ トシオ)

≫ プロフィール

《講義内容》

○東日本大震災と老舗企業の活躍
○知らなかった日本の秘密:老舗企業
○戦略的思考法とは何か?

 
 

教科書に書かれていることは本当に全て事実なのだろうか? 酒や煙草が20才まで禁止されているのは当然の事なのだろうか? 新たな知識を習得させるつもりはありません。その代わりに、既知の事柄、自明に思える事柄について、批判的視点を提供しようと思います。

教授 續 訓美
(ツヅキ クニヨシ)

≫ プロフィール

《講義内容》

○「〜である」という事と「〜であるとされている(〜と言われている)」という事の違い
○法を守ることは良いことなのか?
○あなたにはどうしてあなたの彼女(或は彼氏)にも夕日が見えていると言えるのか? (確信しているのか? )
○文字とその音価

 
 

インターネットは便利で楽しい反面、様々な危険も隠れています。ちょっとしたつぶやきが実は犯罪だったり、シェアした写真が元で学校を辞めるはめになったりすることもあるのです。危険を避けるためにはどうすればいいか、どうしたらいけないのかを、実際の事件などを参考に一緒に考えてみましょう。

講師 福島 綾一
(フクシマ リョウイチ)

≫ プロフィール

《講義内容》

○オトナだって難しい、インターネット護身術
○ネットで情報収集・ウソとホントの見分け方
○ハッカー超入門・正義のエンジニアになろう
○意外と簡単? なぜネットで個人が特定されるのか

 
 

いずれの講義も身近な実例を交えながら易しくお話しさせていただきます。是非、大学での講義の雰囲気、学問の面白さを体験してください。

准教授 石松 宏和
(イシマツ ヒロカズ)

≫ プロフィール

《講義内容》

○モノが流行るってどういうこと? (普及学の話)
○ケータイはなぜ繋がるの? (技術標準の話)
○技術が進歩するのはいいこと? (技術パラダイムの話)
○人や企業の競争や交渉って何だろう? (ゲーム理論の話)

 
 

今や、社会にとってインターネットは必要不可欠の存在です。 そのインターネッ トを支える情報セキュリティーについて、わかりやすく説明します。

准教授 鳥越 昇
(トリゴエ ノボル)

≫ プロフィール

《講義内容》

○情報はどうして漏洩するのか
○情報を巡る攻防ーその歴史
○情報を巡る攻防ー将来動向
○ステガノグラフィーとは究極の情報セキュリティー?

 
 

私の専門分野は、インターネットの社会学です。人々がインターネットを通じてコミュニケーションを行うことによって、我々の生きている社会にどのような影響を与え、どのような変化がもたらされるか、 ということが私の最大の関心です。

准教授 鈴木 俊介
(スズキ シュンスケ)

≫ プロフィール

《講義内容》

○初音ミク(VOCALOID)から学ぶ社会学
○オープンソース・ソフトウェアって何?
○ソーシャルネットワークサービス(SNS)を正しく楽しく使う

 
 

20年の日系・外資系国際企業の実務経験を活かし、グローバル人材育成に取り組んでいます。世界で活躍できるグローバル人材とはどういうものなのか詳しく解説します。

教授 高橋 文行
(タカハシ フミユキ)

≫ プロフィール

《講義内容》

○「インフォメーション」と「インテリジェンス」の相違
○ 情報の力 〜情報の収集・分析・活用法〜
○中国ビジネスの勝ちパターン 〜自身の実務経験より〜

 
 

学ぶことは、楽しくなければ続かない。 自分に合うものを見つけてください。

教授 四宮 孝史
(シノミヤ タカシ)

≫ プロフィール

《講義内容》

○起業とは?
○イノベーションはどう起こす?
○ヒトを知ることから始めよう!

 
 

いずれも高校生向けにやさしくお話しさせていただきます。適宜質問も受け付けます。なお、本学に入学し、さらに学びたいときは大学院で下記項目に関連した研究をすることもできます。

教授 鈴木 浩
(スズキ ヒロシ)

≫ プロフィール

《講義内容》

○日本の電気はこのままで大丈夫か?
○エンジニアリングの楽しさ
○地球温暖化の不思議
○イノベーションとはなんだろう

 
 

人類より長く繁栄している昆虫達のしたたかな生き方から、人は何を学べるか。楽しみにしてください。

教授 天野 雅貴
(アマノ マサキ)

≫ プロフィール

《講義内容》

○生物社会学:生物特に昆虫の生き方に学ぶ社会学
○生産システム論:メーカーの商品開発について学ぶ
○流通システム論:商品のマーケティングについて学ぶ

 
 

薬学と経営学の中間領域についてわかりやすくお話します。 理系か文系かまだ迷っている方、健康産業に興味ある方の進路決定の参考になれば幸いです。

教授 赤瀬 朋秀
(アカセ トモヒデ)

≫ プロフィール

《講義内容》

○危ないサプリメントの見分け方
○東日本大震災における医療支援チームの活動
○漢方薬の魅力
○ジェネリックって何?
○ニッポンの社会保障、どうなる年金と医療

 
 

いずれも高校生向けにやさしくお話しさせていただきます。適宜質問も受け付けます。なお、本学に入学し、さらに学びたいときは大学院で下記項目に関連した研究をすることもできます。

教授 関口 潔
(セキグチ キヨシ)

≫ プロフィール

《講義内容》

○医療の経済学 日本の病院にせまる倒産の危機
○医療の経済学 どうなってるの? 医療保険の仕組み
○医療と健康 コンビニで買える薬の話
○医療と健康のマネジメント スポーツと健康の仕事に就く
○どんな職業をめざすのか 医療と福祉の時代に学ぶ

 
 

これからはアジアの時代です。今後アジア諸国は、日本のより重要な経済パートナーとなっていくでしょう。私の出身国ミャンマーと日本の文化・経済・交流の今を詳しく解説します。

教授
ミヤッカラヤ
(ミヤッカラヤ)

≫ プロフィール

《講義内容》

○ミャンマーの文化・政治・宗教などについて
○ミャンマーと日本の関係について
○なぜミャンマーが今ブームなのか?

 
 

人類が言語を持って以来、言語学は謎と魅力に満ちた永遠の学問。そのいろんな「音の世界」を紹介します。英語らしく発音するコツから不思議な日本語の世界まで、ちょっとペンを置いて耳と口のトレーニングをしませんか。

教授 古賀 郁人
(コガ イクト)

≫ プロフィール

《講義内容》

○ワンポイント英語発音講座
○いろいろ英語方言
○高校生のための音声学入門
○英語より難しい? おもしろい日本語の音

 
 

いずれも高校生向けにやさしくお話しさせていただきます。 適宜質問も受け付けます。

准教授 小松 久生
(コマツ ヒサオ)

≫ プロフィール

《講義内容》

○江戸・東京の歴史・地理

 

 

 

 
 

ファッションは人を幸せにするパワーを持っています。 日経大はSHIBUYA109から一番近い大学。マーケットの中に位置する大学で、渋谷の街を教室としてファッションマネジメントを学びましょう。

教授 依田 素味
(イダ モトミ)

≫ プロフィール

《講義内容》

○ファッションでコミュニケーションしませんか?
○イケてる‘おしゃれ’とはどんなこと?
○「同じ」と「違う」の流行現象

 

出前授業の申し込みはこちら