キャンパスライフ

「落書きクリーンアップ大作戦」(ボランティア活動)に有志4名が参加してきました。

2015-10-17

 学園祭、スピーチコンテストでお世話になっているNPO組織「渋谷さくら育樹の会」様の主催によるボランティア活動「落書きクリーンアップ大作戦」に本学有志4名が参加してきました。

 本学に面した「さくら通り」、春にはすばらしい桜を愛でることができますよね。がしかし、写真のとおり、ここかしこに心無い落書きがたくさん見られるようになりました。このような落書きは景観を損ねるのみならず、防犯上もよろしくないとのことです。

 



   
 そこで、ボランティアの皆さんの力をお借りして、この忌まわしい「落書き」を一掃しようと今回の活動が企画されました。

 

 

 

 本学からも写真の4名(計6名の参加予定でしたが、2名は急用により参加できなくなりました。残念!)の有志が参加してくれました。

 

左から山本君(2年生)、澤谷君(3年生)、竹村君(3年生)、佐々木君(2年生)

 

 

 簡単な落書き清掃の手順を聞いた後、早速、作業開始です。

 


 
 思いのほか大変な作業です。完全に落とすには、相当の労力を要するようです。

 

 

 正味1時間半ほどの作業で時間切れです。完全に消すことはできませんでしたが、ここまできれいになりました。

 


 
 今後も活動を継続して頂き、「落書き」のない「さくら通り」の実現に我々もぜひ貢献したいと思います。
ボランティア活動に参加なさった皆さん、本日はお疲れ様でした。