キャンパスライフ

在学生の声

 

加藤 諒くん
三浦学苑高校出身
経済学部経営学科

 

 渋谷キャンパスに入学して良かったことは、一番は渋谷駅から徒歩3分の立地で通学が楽って事かな。 経済・経営の事が分からなくても一年の間に基礎をしっかり教えてくれるので安心です。2年からコースに分かれてさらに専門的に経営を学べるコース制とたくさんの選択科目は魅力ですね。先生方もとても親切でいろいろ相談にのってくれます。
 また留学生との交流を通じて、いろいろな国の友達が出来ていろいろな言葉を学べます。 女の子は毎日109に行っちゃうかな(笑)。 そして、渋谷という流行の発信地で「経営」を学べてとても楽しいです。 新設校なので、好きなサークル作り放題ですよ!?学生生活を楽しむために、もっとたくさん友達つくりたいですね。


 

 

刘 一霖(リュウ イチリン)さん
中国四川省出身
経済学部経営学科

 

 学校での生活がとても早く感じ、毎日が新鮮で、毎日が楽しいです。
 今私が通っている学校は新設のキャンパスで、始めは少し不安がありました。でも実際入ってみたら、とても心地よくて、毎日学校に行っても飽きないです。学校側も一層の改善につとめています。例えば階毎の休憩室に電子レンジが置かれて、お弁当を持ってくる学生にとても便利を持たせます。これからも、もっと良くなると信じます。
 先生たちも親切で責任も強くもってます。各科目を通じて、新しい知識を身につけられます。例を上げます。必修科目「ビジネスマナー」では、ビジネス面で活用できる、たくさんの礼儀とマナー、身だしなみを学習することができます。選択科目の一つとして、健康の科学を勉強しているのですが、こんな食べ物を摂取すればいいか、こんな食べ物を控えめにするか、どんなように健康に気を付ければいいか、等々たくさん教わります。本当に楽しいので、学生たちもとてもまじめに勉強しています。授業以外は、皆集まって、一緒におしゃべりしたり、学生生活討論したりして、とてもたのしい毎日を過ごしています。
 大学生活は本当に楽しいです。


 

 

李 艶(リ エン)さん
中国遼寧省出身
大学院 経営学研究科

 

 私は将来、会社を起業したいと思っています。そのために必要な知識を学ぼうと日本経済大学へ入学しました。学ぶうちに自分の興味ある証券や財務、簿記などをもっと深く研究したいと考えるようになり、大学院への進学を決めたのです。
 学部時代は幅広く様々な知識を吸収しなくてはなりませんでしたが、大学院では自分の興味に沿ってテーマを絞ることができるのでより充実した勉強ができてとて楽しいです。
 以前は卒業卒業したらすぐに中国へ帰るつもりでいましたが今は日本企業で働きたいなと思っています。そして、起業!! う~ん、いずれは中国へ帰りたいとは思いますが・・・

 先生方も私の起業の夢を応援してくださっていまので、是非それに応えて成功させたいと考えています。

 
 

 

VU VAN QUYEN(ヴォ ヴァン クェン)さん
ベトナム出身
経済学部経営学科

 

 私が本学を選んだ理由は、第一に、学費が安い、そして第二に、駅から近い、ということです。しかも場所も渋谷ということで、とても便利で賑やかな所です。「渋谷」という街がどういうところか、それはここで書くまでもないと思いますが、109やセンター街、ここは多くの若者が集う場所で、とても楽しい場所です。少し話しかければ友達もできちゃうし、これは海外の友達も例外ではありません。まだ色々ありますが、実際に自分で見たほうが分かると思います。

 そして、私はその渋谷にある本学に通っています。まだ一年目ですが、大変楽しいです。なぜなら学校では世界17カ国の人に出会え、日本を入れて18カ国の人たちと国際的な文化交流できるからです。ここで私が強調したいのが、17カ国という国の人と交流できるからこそ、将来国際的な仕事を目指す方がいるなら是非渋谷キャンバスに入ってみてください!!
 ちなみに私はベトナム人です。もし将来、ベトナムにつながる仕事にチャレンジしたい方がいるなら、いろいろ情報交換していきましょう。参考になるかもしれないと思います。是非ともここに来てください、私が待っております。


 

 

陳 琛(チン シン)さん
中国福建省出身
経済学部経営学科

 

 「交通面で便利な渋谷、安い学費」この理由で、わたしは本学で学ぶことに決めました。
 学校全体で17カ国の学生がいるので、とても国際的です。いろいろな国の友達ができて、いろいろな文化、言葉を勉強することができます。

 大学では、いろいろな分野の科目がありますので、自分自身の状況によって、好きな科目を選ぶことができます。
 その中でも私は、菅澤教授の「ビジネス統計」が好きです。
 初めの時は、複雑な数式を見て、とても難しいと感じましたが、実際に勉強し理解すると、そんなに難しいと感じなくなりました。先生の授業をよく聞いて練習問題をしっかりやればできると思います。