キャンパスライフ

施設紹介

渋谷駅から徒歩わずか2分。この利便性こそ日本経済大学渋谷キャンパスの大きな魅力です。
そしてその中には、機能的な施設8校が集約。「渋谷のハチ校」でたくさんの学生がキャンパスライフを楽しんでいます。

 

日本経済大学の中心的建物が国際交流センター館。1階の国際交流センターは諸手続きや各種相談など、学生生活を全面的にサポートする場です。2階には250名収容の講義室、4階には社会人としてのビジネスマナーや日本の礼儀作法等を学べる日本文化ルーム‟JIPANGU”があります。

就職に強い日本経済大学を支えているのが1階にあるキャリアサポートセンター。
OB企業、ファミリー企業、ベンチャー企業を大切にし、1人ひとりの個性と希望、可能性に応じた個別キャリア形成を支援しています。
上階は語学講義室、地下には人気の学食「SUBWAY/ほっともっと」があります。

豊富な機能を持つ図書館棟。都心とは思えない落ち着いた環境で、アジアの経済・経営の図書・情報を集積した図書館・情報センター、実践的なPCスキルを磨く情報リテラシールーム、卓球室など、特徴ある施設が利用しやすいレイアウトでまとめられています。

英語で「ふ化場」を意味する「ハッチェリー」は、日本経済大学のアントレプレナー養成施設~「新しく会社を起業し成功を目指す人を探し育てる」場所です。資金がなくても審査をクリアすると、オフィスが無償で借りられる。この全国でも珍しい起業家育成システムによって、これまで多くの企業がここでスタートし、成功しました。ハッチェリーを巣立っていった16社のうち2社が株式公開を果たしました。ミドリムシを研究開発・製造する株式会社ユーグレナはマザーズに上場。@cosmeで有名な株式会社アイスタイルは東京証券取引所1部に上場しています。その驚きの確率から、"奇跡のハッチェリー"と呼ばれています。

≫ ハッチェリーのサイトはこちら

ハッチェリーから生まれた勝ち組ベンチャー!

数社は株式公開に向けての準備に入っています。また、新規に支援活動中のパートナー企業も続いて登場してきており、今後のハッチェリーの更なる活動の発展と飛躍に期待が寄せられています。

株式会社アイスタイル
代表取締役社長
吉松 徹郎 氏

美容系総合ポータルサイト@cosme( アットコスメ ) の企画・運営関連広告サービス、マーケティング・リサーチサービスの提供を行っております。

株式会社ユーグレナ
代表取締役
出雲 充 氏

微細藻類ユーグレナ ( 和名 : ミドリムシ ) の食用大量培養に世界で初めて成功した東京大学発ベンチャー企業。
ユーグレナを活用した食品、化粧品の提供やバイオ燃料研究を進める。

株式会社
オーシャナイズ
代表取締役社長
菅澤 聡 氏

株式会社 オーシャナイズは、コピー料金を無料にする「タダコピ」と通信料を格安にするスマートフォン「タダスマ」を軸にこれまで社会になかった新しいメディアを創出している会社です。
現在、日本、中国、アメリカの3ヵ国で事業を行っております。

株式会社アクシス
代表取締役CEO
近藤 一馬 氏

大手企業とパートナーを組んで、様々なサイトの制作・管理、システム開発、最近ではiphone、iPadのアプリ開発なども手掛けています。
クロアチアに開発グループ会社があり、グローバルに展開しています

​​

株式会社
リサイクルワン
代表取締役社長
木南 陽介 氏

我々リサイクルワンは、「環境をもっと新しく」を企業理念とする、環境問題解決のプロ集団です。30年後の世界がもっと快適で持続性な社会であってほしいと願い、環境問題の克服に取り組んでいます。

ベンチャーナウ
株式会社
代表取締役
竹内 泰史 氏

VentureNowは、創業間もないWebベンチャーを発掘、取材、報道する独立系ニュースメディアです。ベンチャー企業のファイナンス、テクノロジー、新サービスなどの情報を網羅し、DB化しています。

より深く専門的な学びを、引き続き渋谷で!
大学院では経営学研究科経営学専攻修士課程が設置されています。1階の246ホールは、渋谷駅から徒歩2分の多目的イベント会場として、国際会議から地域フェスタまで幅広く活用されています。