お知らせ

ベトナムに新提携校 ホンバン国際大学と交流協定を締結

2013-11-22

11月18日、日本経済大学と私立ホンバン国際大学(Hong Bang University International ベトナム:ホーチミン)との間で教育交流協定が締結されました。調印式には菅澤学部長が出席。ホンバン国際大学のハン(Nguyen Manh Hung)学長、日本語学科長のハイ(Dieu Thi Bich Hai)先生、国際連絡課のロック(Ha Trong Loc)先生、ヴァン(Truong Thi Ai Van)先生方に温かくお迎え頂きました

ハン学長と菅澤学部長(本学)

ハン学長始めホンバン国際大の先生方には、今年3月に東京渋谷キャンパスをご訪問頂いており、8月には菅澤学部長と中川先生がベトナムを訪問したこともあって、久しぶりの再会に大変和やかで親密な会談となりました。

 

今年8月の訪問にて 本学在学生とも再会 ハン学長著作の漢字字典と

会談では、学生のベトナム研修や大学院博士課程へのホンバン生受入れを始め、共同研究や学術交流などについて幅広い意見交換がおこなわれました。また、日本語学科長ハイ先生と本学の高井先生(日本語担当)との間では、日本語教育交流について意欲的な話合いが持たれ、その第一弾として、来春にもホンバン国際大学の日本語学科生150名を対象に、数日間の日本語特別講義を共同開催することになりました。内容も東京オリンピックやリニア新幹線、本学における日本語教育、留学生の日本での生活の紹介等、多彩なトピックが盛り込まれます。
これから両学は国際教育交流をスタートさせることになります。大学院を含む学生や教員の相互交換と研修を推進し、アジアに強い国際的経済人の育成に取り組んで参ります。ベトナムへの短期留学を始め、就職・ビジネス展開等に興味のある方は楽しみにしていて下さい。

 

≫ホンバン国際大学 ホームページ