お知らせ

夏季インターンシップ報告(最終回)

2016-09-16

キャリアサポートセンター長西村尚純教授による夏季インターンシップ報告最終回です。この夏のインターンシップも終盤に入りました。9月15日(木)はスポーツ関連を中心とする編集プロダクションを手掛ける株式会社ナイスク(本社:東京都千代田区)を訪問しました。同社では3年生の滝沢さんがインターンシップを行っています。

 

同社のインターンシップは、(1)ライター(執筆者)さんからきた原稿を資料としてまとめ、さらに確認のために図書館へ行ってデータ収集を行う、(2)原稿の校正、がメインの仕事です。私が訪問した時はインターンシップ4日目で、滝沢さんは夏のオリンピックについてのデータを集めて一覧表を作成していました。


 

(株)ナイスク  滝沢さん

 

滝沢さん(写真左)はオリンピックについてデータをインターネットで収集中。
週初めには図書館にも出かけたそうです。
これまで集めたデータをインストラクターさんにチェックしていただいています。
仕事の出来栄えには自信がある様子でしたが、さすがに少し緊張気味です。

 

インストラクターさんからOKが出て笑顔の滝沢さんです。仕事にも慣れてきた様子がしました。

 

最後に関係者で記念撮影です。
ナイスクさんには2年続けてインターンシップでお世話になっています。
松尾社長(左から二人目)、ありがとうございます!

 

今年の日本経済大学渋谷キャンパスの夏季インターンシップは滝沢さんをもって終了です。参加した学生は大学の授業では味わうことのできない、素晴らしい体験をしたと思います。学生と社会人の違いや働くことの意味を理解しましたか? 就職することについてのイメージが湧いてきましたか? 来る10月3日(月)にはインターン生全員による報告会が開催されます。私もとても楽しみにしています。