お知らせ

大連大学交換留学生の修了式を挙行しました。

2017-02-07

2月6日(月)、大連大学交換留学プログラムの修了式を挙行しました。
本プログラムは、本学の提携大学である中国の大連大学より2名の留学生を受け入れ、渋谷キャンパスで学部2年生として1年間留学するというもので、今年で3回目。今回参加した2名の学生も有意義な1年間を過ごしてくれたようです。
「充実した、人生観が変わるような大切な時間でした。ダンス部の合宿も楽しい思い出。たくさんの人たちからたくさんの事を学びました。日本は『顧客第一』の優しい国。これからの人生、様々な事に挑戦し続け、日本語を一生懸命勉強していきます。」と辛さん。
「苦しい時は、“自分は大人なんだから”と言い聞かせました。優しい先生と友人に支えられ、いろんなことも教わりました。ディズニーランド、ダンス部の合宿、アルバイト、ボランティア等、どれも精一杯頑張ってとても楽しい一年間でした。」と任さん。

 

 

学部長、キャンパス長より修了証と記念品が授与され、列席の部長の先生方、クラス担任、教学課と国際交流センターのスタッフでお二人の無事の留学修了と健闘・貢献を讃えました。
これから二人は少しの春休みを日本で過ごした後、大連大学に戻り3年生として残りの忙しい大学生活を過ごすことになりますが、今回の日本での留学経験を忘れずにこれからも頑張っていただければと切に願います。