お知らせ

辻 仁成 客員教授による特別授業「創造性への意欲、発想力のヒント」を開催しました

2017-07-04

7月4日(火)、本学客員教授 辻 仁成 先生による特別授業「創造性への意欲、発想力のヒント」を開催しました。
 

学生、教職員合わせて100人強が畳敷きの和教室“JIPANGUルーム”に集まり、満員の中、膝をつき合わせて議論する熱い「辻流:人生塾」となりました。


アコースティックギターでの3曲の弾き語りを含め、「自分が変われば世界が変わる」、「自己嫌悪感は変われるチャンス」、「大学生活で良い先生に巡り会うことは大切」、「会社の成功要因は発想力」といった、作家・ミュージシャン・映画監督・演出家など多方面で活躍中の辻先生ならではのトピックについてお話し頂きました。


辻先生への質問の時間では、日本、中国、ネパール、ベトナムなど様々な国籍の学生から、将来のことや大学生活に関する悩みなどの質問が出され、多国籍塾生ならではの予想外の面白い展開となった中、辻先生からは真摯・親身でストレートな回答を多く頂戴しました。辻先生の、学生に対して何かを伝えようとする熱い姿勢、そしてその内容に感動し、みな目を輝かせ、頷きながら聴き入っていました。


授業の最後には、辻先生から「みんなからリクエストがあれば、これからもこのような授業をどんどんやりたい」という呼びかけがあり、学生からも「そのような機会があれば是非受けたい」という声が多く聞かれました。


今回の特別授業では、アーティストある辻先生でしか語れない言葉の数々を聞くことができ、受講生にとっても自分のこれからの人生を考える大変良い機会になったと思います。