学生相談室

日本経済大学には、学生相談室があり明るくなんでも相談にのってくれるスクールカウンセラーがいます!

心はお天気みたいに、日々変わります。心のお天気に合わせてサポートします。

何度利用しても無料。もちろん、秘密は守ります。

開室日と担当カウンセラー(9:00~16:00)

Q.どんなサポートをしてくれるの?

資格試験合格、就職活動に 勝つ、将来像や行動を明確 にする

人間関係・大学生活・学業 などへの不安や心配事、 ストレスの解決

出身や年齢を超えた友人作り、異なる環境への理解、外国語の習得

Q.スクールカウンセラーってどんな人?

全国心理業連合会の認定するプロフェッショナル心理カウンセラーの、通称「話を聴くプロ」がチームを組んで、みなさまのイキイキ大学生活をサポートします。

大学の教職員ではないので、先生や友達に相談内容が伝わることはありません。

カウンセラーの紹介

櫻井 くみ

一般社団法人全国信楽連合会公認 全国統一資格認定資格

一般プロッフェショナル心理カウンセラー

株式会社アイディアヒューマンサポートサービス登録カウンセラー

【経歴】
教員免許を取得し、地元福島にて塾講師として8年間勤務。勉強を通して、多感な時期の心の成長に触れ、心の学び、スキルに興味を持つようになる。
その後、家族の転勤にて東京へ引っ越しをし、アイディアヒューマンサポートアカデミーにて心の学び、現場実践の経験を積む。
様々な現場を経験する中で、特に自身の子育ての経験から、保護者の視点をも含めた成長期への子供たちの心のサポート活動をしていきたいと考えるようになる。現在、大手家庭教師グループにて不登校の中高生、保護者の方々のカウンセラー・メンタルトレーナとしても活動中。

【メッセージ】
多くの可能性を秘めた時間、それが今、この大学生の時期だと思います。すでになりたい自分へ向かい、新たなチャレンジを考え、挑戦を始められている方、また、まだ自分が何者になりたいのか、模索中の方もいらっしゃるかと思います。前に進むとき、立ち止まっているとき、心に負荷がかかる時ってありませんか?
でもそれは決して避けるべきものではなく、あなたの成長に必要な事なのだと思います。その負荷を一緒に考え、乗り越えていくサポートができたらと思っております。
一人で悩まないでください。
あなたのさらなる可能性を一緒に考え、見つけていきましょう。

長濱 孝文

一般社団法人全国心理業連合会公認 全国統一認定資格

一般プロフェッショナル心理カウンセラー

株式会社アイディアヒューマンサポートサービス 登録カウンセラー

【経歴】
大学卒業後、自動車関連業界にて約20年勤務。
様々な人々との出会いや関わりの中で、人は昇進、転勤、結婚などの人生のターニングポイントで適切な心のサポートを受けることによって、次のステージでより輝いていける、ということを実感する。それがきっかけとなり、心の専門家を目ざして、仕事と両立しながらアイディアヒューマンサポートアカデミーにてカウンセリングを学び、経験を重ねる。
資格取得後は、世の中にカウンセリング、メンタルトレーニングが一層広く認知されることを目ざし、大手個別指導塾にて中高生のメンタルサポートに携わる傍ら、「ココロゴトsalon」にてカフェセラピストとしても活動中。

【メッセージ】
個性豊かなこの大学で、様々な人と触れ合いながらいろいろなことを勉強し、経験していく中で、「自分がやりたいことって何だろう?どんな自分になりたいんだろう?」ということの答えをみなさん1 人1 人が見つけられる、そのお手伝いをしたいと思っています。
一緒に話して、考えて、新しい自分をたくさん見つけていきましょう!

岩田 英朗

一般社団法人全国心理業連合会公認 全国統一認定資格

一般プロフェッショナル心理カウンセラー

株式会社アイディアヒューマンサポートサービス 登録カウンセラー

【経歴】
学習塾にて4年間講師として勤務し、授業や進路相談、学習サポートを行う。その中で、多くの生徒の悩みや苦しみに触れ、受験指導ではなく彼らの気持ちに直接寄り添う仕事をしたいと志し、一般プロフェッショナル心理カウンセラーの資格を取得。
現在は大学の学生相談室、引きこもりの生徒を対象とした訪問型カウンセリングなど、学生を中心に心のケアを行っている。

【メッセージ】
日本経済大学の皆さん。6号館ロビーや学生相談室でお会いできることを大変嬉しく思います。皆さんは1人1人素晴らしい個性を持ち、たくさんの可能性を秘めています。日経大で過ごす時間の中で、皆さんの個性が輝きを放ち、未来への可能性が大きく拡がるよう、お手伝いをさせていただきます。
皆さんには、自分がホッとする、安心できる場所はありますか。その場所は、友達や大切な人の隣かもしれません、大学の教室かもしれません、いくつあっても良いと思います。そして、その場所は自分で作っていくことが出来ます。一緒に充実した大学生活、さらには、安心できる場所をつくってきましょう。

Q.学生相談室では何をするの?

お茶でリラックスして、会話や、写真・絵・人形を通して、あなたのめざすものを見つけます。

話すのが苦手でもゆっくりお聞きするので安心して 来てください。

そして、学生相談室に来る学生と友人になりましょう。

Q.どんな効果があるの???

モヤモヤした気持ちがすっきりしたり、めざす目標がはっきりしたり、目標達成に向けての行動も明確になります。

Q.いつ相談できるの???

学生相談室は、原則として毎週火・水曜日 9:00~16:00に開いています。気軽に来てくださいね。

また、じっくり相談したい人のために予約も受け付けています。