【学生の皆様へ】厚労省より、新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」がリリースされました

2020.06.26

今月19日、厚生労働省より新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA(COVID-19 Contact-Confirming Application)」がリリースされました。

COCOAはスマートフォンのBluetooth機能を利用したアプリで、他のスマートフォンに近接した際にその情報を記録。過去14日以内に近接した人にPCR検査で陽性反応が出た場合は、その情報を本人にのみ通知します。接触にいち早く気がつくことで検査等の対応を早期に行うことが可能です。アプリの利用でご自身やご家族・ご友人など大切な方の健康や安全を守ることにつながる他、利用者の増加による感染拡大の防止も期待されています。

また、アプリの使用にあたって、氏名や電話番号・メールアドレスといった個人の特定できる情報の入力は不要です。加えて、接触情報も暗号化したうえで本人の端末にのみ記録され、14日間が経過した後で自動的に無効化されるため、行政機関や第三者によって情報が収集されることはありません。

「App Store」または「Google Play」から「接触確認アプリ」で検索する他、厚労省HPに掲載されているQRコードからアプリをインストールできますので、ご自身や周囲の安全を守るためにもぜひご利用ください。

接触確認アプリの概要

接触に気づいた際の対応について