岸本哲也氏をお迎えして芸創ゼミ特別講座を開催しました。

2022.06.18

6月13日(月)、芸創プロデュース学科の3年生ゼミ(中川ゼミ)で、「聞き取り調査実習」を開催しました。

 

この講座では、フジテレビ『とくダネ』で16年間リポーターをつとめ、アナウンサー・ディレクター・通訳としてもメディア業界で活躍されている岸本哲也氏を講師としてお招きし、「自分の思いをいかに伝えるか」をトレーニング。“自分の好きなこと/ものを、1分間でプレゼンテーション”という課題に取り組みました。

岸本氏ならではの貴重でリアルな体験の数々を共有して頂きながら、和やかで活気のある対話の中、ゼミ生はコツ「つかみ-Conclusion①-Body①-Body②-Conclusion②」の流れを押さえて準備。個性豊かで時間ピッタリのプレゼンに、岸本氏から一人一人に優しく丁寧にお褒めのコメントを頂き、歓声と拍手が沸いていました。

 

“ありのままの良さを、ハートで伝える”ことの極意を明快にお示しいただけた本講座。この貴重な経験を活かして、卒業研究だけでなく社会での活躍に向けて、ゼミ生のさらなる成長を期待してください。

 

<関連ページ>

岸本哲也氏公式サイト

芸創プロデュース学科 芸能マネジメントコース