特任教授による「新・観光ビジネス概論」発刊

2021.04.30

2022年度より、高等学校において「観光ビジネス」教育の充実がはじまります。文部科学省は、2018年3月に高等学校学習指導要領の改訂を発表し、高等学校における専門教育として、産業界で求められる人材育成の充実が重要項目の一つにあげられました。商業科等では「観光ビジネス」が教科に加えられることになります。しかし、観光ビジネスにおいては、個別の分野における専門書はあっても、観光ビジネスを体系的に解説した教科書はありませんでした。

 

そこでこの度、日本観光学会九州・沖縄支部(石田尾博夫会長)では、高等学校商業科等で使用することを目的としたテキストとして、石田尾先生と吉川三恵子先生(日本観光学会九州・沖縄支部前支部長)編集による「新・観光ビジネス概論」を発刊します。石田尾先生は第一工業大学(現第一工科大学)、日本経済大学で長らく教育研究に携わられました(現在は第一工科大学名誉教授、日本経済大学大学院政策科学研究所特任教授)。吉川三恵子先生も長らく日本経済大学において教育研究に携わられました(現在は日本経済大学大学院政策科学研究所特任教授)。また、本書執筆には、日本経済大学大学院政策科学研究所所長の西嶋教授(日本観光学会九州・沖縄支部事務局担当)も加わりました。