経営学部

裵 鍾民
講師

裵 鍾民

JONGMIN BAE

 変わりつつある社会を理解し、その中でビジネスと経営を遂行することは、現代の社会人にとって最も大事なことの一つです。その社会人を目指し、人生にとって最も大事な20代の時間を活用して自分を成長させていく皆さんの姿は、まさに無価の宝ではないでしょうか。その際に、私のITと経営・マーケティングに関する専門知識と経験を皆さんの成長に活用して下さい。皆さんが勇気を持って前向きになるように、和を重視しながら独創性が発揮できるように、責任感のある優秀な人材になるように、そばでお手伝いをします。大学の4年間の学びと経験を活かし、今後立派な社会人として活躍している最高の自分を目指してみませんか。

略歴

韓国外国語大学 情報通信工学部 コンピューター工学士
日本大学大学院 商学研究科 修士課程修了
日本大学大学院 商学研究科 博士後期課程 満期退学
㈱Gamasoft 海外事業チーム チーム長
㈱NeoLAB コンテンツ/サービス企画課 課長
㈱NeoLAB Convergence 事業/経営企画課 課長
㈱KJPlus 研究コンサルタント
(特別法人)韓国生産性本部ブランド経営センター 非常勤研究員
(一般社団法人) 政経文化交流会 事務局長
(一般社団法人)日韓農水産食文化協会 事務局長
International Society of Business 学会 事務局長

キーワード

ICT、マーケティング、経営情報、ベンチャー、アントレプレナーシップ、企業戦略、市場分析、STP、4Ps、消費者行動、観光、地域創生

担当科目

・ 経営情報システム論
・ 生産システム論
・ 専門ゼミⅠ
・ AR・VRアプリ作成
・ S.D.Seminar
・ ディープラーニング
・ プログラミング

専門分野

マーケティング(IT、観光、ウェブ)、Eコマース、経営情報、起業、市場分析、消費者行動

主な研究テーマ

ICT技術を活用した観光客の行動分析による観光地企業と地域の戦略

趣味

音楽鑑賞、写真、自動車、オーディオ、ゲーム

公開講座

・ ベンチャー企業への理解-日韓ベンチャー企業の比較。
・ 人工知能をめぐる議論-人工知能は天使か、悪魔か。

所属学会・主な社会活動

【所属学会】

・ Academy of International Business
・ International Society of Business
・ ベンチャー学会
・ フードサービス学会
・ デジタル政策学会
・ 韓国美容芸術経営学会

【主な社会活動】

・ 日本人を対象とした韓国語及び韓国文化講座
・ 日本の産業におけるCS教育プログラムの企画及び運営
・ (NPO法人) Peace Field Japan「外国人の子供との対話交流プログラム」の企画及びボランティア参加
・ (NPO法人)キッズワンワールド「Kids One World Kids Soccer Festival」の企画及びボランティア参加
・ 「東日本大震災復興支援・日韓友好チャリティー広場」の企画
・ 「日韓交流おまつり2012 in Tokyo サブイベント(大久保公園)」の企画及びプロデュース
・ 「韓国食品フェスティバル」の企画及びプロデュース
・ 「2014新大久保ドラマ&映画祭」の企画及びプロデュース
・ 「2015 新大久保映画祭」の企画及び実行委員
・ 「第66回2015さっぽろ雪まつり」でのソウルPRブースと大型雪像の企画及びボランティア参加
・ 「2016新大久保映画祭」の企画及び実行委員

主要著作・論文・発表等

【主要著作】

共著
・ 求礼サンシュユ・ガイドブック
・ ストア・マーケティングマニュアル
・ スーパーマーケットの地域課題対応戦略
・ 新型コロナ禍に対応した企業の戦略と消費者行動
・ 地域中小企業のブランド再構築戦略

【論文】

単著
・ 観光ホームページ有効利用に関する研究 -観光情報のビッグデータを比較分析するために-
・ A model of the relationship between tourism information retrieval and tourists' satisfaction: A case of the Japanese and Korean tourists
・ A study on factors affecting consumers' information retrieval activities: Focusing on outbound tourism consumers in Japan and South Korea
・ A study on factors affecting medical tourists' information retrieval activities - Focusing on outbound tourists in Japan and South Korea –
・ 海外観光における消費行動と満足の関係に関する理論的考察
・ A Study on the Scale of Perceived Value in Tourists’ Purchasing Behavior: Verification of the Safety Value Scale in Beauty Tourism
共著
・ Cruise Tourism in East Asian Countries: Japan-Korea Comparison

【発表】

・ インバウンド・ホスピタリティマーケティングにおける観光情報メディア・ミックスの研究 -訪韓日本人観光客の選択要因を中心に-
・ 観光ホームページ有効利用に関する研究 -観光情報のビッグデータを比較分析するために-
・ 事前観光情報の取得手段と情報の質の変化による海外観光客の満足度に関する実証研究 -訪韓日本人観光客を対象に-
・ 観光産業におけるベンチャー企業の必要性に関する考察 -ビッグデータの効率的な活用を中心に–
・ A model of the relationship between tourism information retrieval and tourists' satisfaction: A case of the Japanese and Korean tourists
・ 情報取得環境の変化による観光商品の再購買の要因に関する研究 -アウトバウンド観光市場を中心に
・ A study on factors affecting consumers' information retrieval activities: Focusing on outbound tourism consumers in Japan and South Korea.
・ 地域エコシステムの構築が観光客の観光地選択に及ぼす影響に関する研究 -ホスピタリティ・マーケティングにおける情報技術システムの提供に関する考察-
・ A study on factors of Re-purchasing Tourism Products by Changes in Information Retrieval Environment: A Case of Japan and Korea Outbound Tourism Market.
・ A model of the relationship between information retrieval behavior and satisfaction in medical tourism
・ Theoretical Study of Scale Development for Measuring Satisfaction with Medical Tourism Products