公欠届の手続きについて

2024.11.04

※就職活動やインターンシップに関わる内容となりますで、必ず確認しましょう!

 

基本的な考え方】
 
1.授業出席が最優先です。参加予定説明会や面接、インターンシップに複数日程が設定されている場合は、授業ない日を選択してください。
  また、参加前や参加後に授業へ出席が可能な場合は、必ず出席するようにしてください。
2.席する授業担当教員に、必ず席当日までに報告してください。
 
対象となる活動】
1.企業が個別に実施している企業説明会
2.企業から日時を指定されている面接試験や筆記試験
3.3年生以上が対象で、採用に直結するインターンシップへ参加
※就職情報サイト等開催合同企業説明会や学内個別企業説明会は対象外です。
 
【手続き流れ】
説明会や面接、インターンシップ参加前日までにキャリアサポートセンターに来室し、を受け取ってください。
➁参加までにに必要事項(学科・学年から試験場所まで)を記入し、開催形式に基づき以下内容を実施してください。
 
「対面参加場合」
必要事項を記載したを持っていき、企業方から署名と捺印をもらってください。
何らか理由で捺印がもらえない場合は、署名と参加日付を記入した名刺をもらってください。
 
「オンライン参加場合」
もらえる場合は参加証明書をもらってください。
もらえない場合は参加画面スクリーンショットを撮影し、A4サイズで印刷してください。
※スクリーンショットには、
(1)自分自身
(2)相手企業方(名前や背景で社名があればなお良し)
(3)参加している日時3点が写っているもを撮影してください。なお(3)についてはスマホで写真選択時に上部もしくは情報に記載される日時ではなく、
  (1)(2)と同画面上に写り込むようにしてください。
スマホ等でスクリーンショットを撮影し、日時等が写らない場合は、本書類と合わせて日時が証明できる開催通知を印刷しお持ちください。
 
➂➁にて準備した書類及び付属物を参加後から1週間以内にキャリアサポートセンターへお持ちください。申請受理後、2~5週間後に出席情報へ反映されます。
 
【注意事項】
<1>参加後に上記➀~➂を行うことはできません。必ず開催までにをもらいに来てください。
<2>科目名、担当教員、会社名等は必ず正式名称(フルネーム)で記載してください。
<3>➁に記載内容及び書類がそろっていない場合、受理することはできません。
<4>原則として1枚につき1日1企業み記入してください。また複数枚提出する場合は、必ずすべて用紙が➁に則った参加証明を満たした形にしてください。
(例)
・5月10日~14日に一つ企業インターンシップに参加した→10日分~14日分5枚を作製し、提出する。
・6月11日に二つ企業選考に参加した→それぞれ企業分を作製し、提出する。
 
 以上、不明な点はキャリアサポートセンターに必ず確認して下さい。