学生相談室

日本経済大学には、学生相談室があり明るくなんでも相談にのってくれるスクールカウンセラーがいます!

心はお天気みたいに、日々変わります。心のお天気に合わせてサポートします。

何度利用しても無料。もちろん、秘密は守ります。

開室日と担当カウンセラー(9:00~16:00)

Q.どんなサポートをしてくれるの?

資格試験合格、就職活動に 勝つ、将来像や行動を明確 にする

人間関係・大学生活・学業 などへの不安や心配事、 ストレスの解決

出身や年齢を超えた友人作り、異なる環境への理解、外国語の習得

Q.スクールカウンセラーってどんな人?

全国心理業連合会の認定するプロフェッショナル心理カウンセラーの、通称「話を聴くプロ」がチームを組んで、みなさまのイキイキ大学生活をサポートします。

大学の教職員ではないので、先生や友達に相談内容が伝わることはありません。

カウンセラーのご紹介

池上 枝里子

一般社団法人全国心理業連合会公認 全国統一認定資格

上級プロフェッショナル心理カウンセラー

株式会社アイディアヒューマンサポートサービス 登録カウンセラー、講師

大学病院の看護師として勤務した後、看護学校の専任教員として12年間、看護師の人材育成に携わる。そのなかで、悩みながらも立派に成長し、夢を叶えていく学生たちとの出会いから、心の健やかさが、自分を理想の姿に変えることになり、望む幸せを掴むことにつながると実感。ぜひ、心のサポートがしたいと心理カウンセラーを志し、アイディアヒューマンサポートアカデミーで学ぶ。

資格取得後は、全心連の認定相談機関として活動。岩手県釜石市にて、東日本大震災で被災された方々の心のケアを担当し、被災地で行われた全心連主催のシンポジウムでは、企画運営を担当。

現在、リフレクソロジスト養成スクールでのカラーセラピー講座、大手美容専門学校での心理カウンセリング講座、アイディアヒューマンサポートアカデミーでの心理カウンセリングや講座を担当している。

カウンセリングや講座を通してご自分の心に触れていただき、その方らしく輝ける未来を開くサポートをしている。

【メッセージ】

個性豊かで大きな可能性を秘めている日本経済大学の学生のみなさん。これから世界に羽ばたくみなさんとご一緒できることを、とてもうれしく思っています。

みなさんがこの大学生活を心から楽しんで、自分の可能性を開くことができるよう、全力でサポートさせていただきたいと思っています。ふと不安に思う時、うれしいことがあった時、困難さを感じる時、がんばる自分を応援したい時、ちょっと空いた手持ち無沙汰な時間でも大歓迎!そんな時には、ぜひ、私たちに会いに来て、今の思いをそのまま話してみてください。その体験は、そのまま自分らしさになって、もう一歩、前に進む元気が湧いてきます。

一人でも多くのみなさんと、また、これから入学されるみなさんにお会いできること、心から楽しみにしています。

どうぞよろしくお願い致します。

宍倉 千恵

一般社団法人全国心理業連合会公認 全国統一認定資格

上級プロフェッショナル心理カウンセラー

株式会社アイディアヒューマンサポートサービス 登録カウンセラー

美術大学卒業後、イベント会社や広告制作会社にてグラフィックデザイナーとして約12年勤務。

並行してアイディアヒューマンサポートアカデミーにてカウンセリング、メンタルトレーニングを学ぶ。人の話を聞きながら相手の持つ回復する力を引き出していくヒューマンサポートの仕事にやりがいと魅力を感じライフワークとしていくことを決める。2011年より自身が学んだ心理学の社会人スクールにてクラスカウンセラーとして後進の学びのサポートに携わる。

2014年にはNYにてアメリカの病院、施設などにて研修を受け、その後、教育現場でのメンタルサポートの定着をめざしたいという思いを新たにする。雑誌やイベントでの心理テスト作成や東北被災地でのスクールカウンセラー、各プロジェクトにて現場経験を積む。

【メッセージ】

社会に出る一歩手前の大学生という時期、やりたいことを模索しながら学ばれている方、祖国を離れて学ばれている方、大学生活そのものから勉学に限らず人として多くのことを学ばれている方のお手伝いをさせていただければと思います。気軽にお声をかけてください。

宇津 恭子

一般社団法人全国心理業連合会公認 全国統一認定資格

一般プロフェッショナル心理カウンセラー

株式会社アイディアヒューマンサポートサービス登録カウンセラー

大学卒業後、家具販売大型店に勤務したのち、結婚・出産を経て子育てに専念する。

自身の子育て体験や様々な人々の親子関係に接する機会を通じて、健康な心の発達や才能の発揮などに親子関係が強くかかわっていることを実感する。子どもが伸びやかに人生を歩むためには、どのようにかかわっていくのが良いのかといったところから、心理学に興味を持ち、アイディアヒューマンサポートアカデミーにてメンタルトレーニングとカウンセリングを学ぶ。

また、心理テストライターとして、PHPのびのび子育て2014年4月号・5月号・6月号の心理テストを共同製作。2014年9月に開催されたザ・コーポレートゲームズにて、メンタルトレーニングの提供、周知活動にメンタルトレーナーとして参加。

新しいことに挑戦するからこそ生まれる不安な気持ちや緊張などに寄り添いながら、自分の望む人生のため、いろいろなことに挑戦し、ご自身を発揮できるようサポートしていくことを目指す。

【メッセージ】

社会に羽ばたく前に、一度自分をしっかり見つめなおしてみませんか?自分を知るとやりたいことが見えてくるかも。あなたの知らない可能性を一緒に探してみませんか?

Q.学生相談室では何をするの?

お茶でリラックスして、会話や、写真・絵・人形を通して、あなたのめざすものを見つけます。

話すのが苦手でもゆっくりお聞きするので安心して 来てください。

そして、学生相談室に来る学生と友人になりましょう。

Q.どんな効果があるの???

モヤモヤした気持ちがすっきりしたり、めざす目標がはっきりしたり、目標達成に向けての行動も明確になります。

Q.いつ相談できるの???

学生相談室は、原則として毎週火・水曜日 9:00~16:00に開いています。気軽に来てくださいね。

また、じっくり相談したい人のために予約も受け付けています。