現在zoomを利用してオンライン講義を実施していますが、出席の取り方について改めて注意点をお知らせいたします。
【講義に参加できない、出席確認フォームに入力できなかった人へ】
具体的に以下の状態では講義に参加したとしても出席にはなりません。(欠席になります)
1、大学から付与されたアカウント(学籍番号@tc.jue.ac.jp)以外からログインして講義に参加した場合
2、大学から付与されたアカウントであっても友達のアカウントでログインして講義に参加した場合
3、zoomでの名前の表示名が「学籍番号 氏名」の形になっていない場合
4、担当教員から講義中に送られてくる出席のフォームに回答しなかった場合
5、出席のフォームの回答時に参加している講義とは違う講義を選択して回答した場合
Office 365へのサインインがきちんとできていて、Zoomもサインインできているのに講義に参加できない人や、出席確認フォームに入力できなかった人は、すぐに先生に伝えるか、zoom428help@tk.jue.ac.jpに画面の写真(キャプチャ)と一緒にメールを送ります。
Office 365へのサインインができない人は、出席確認フォームに入力ができません。また、友だちのスマートフォンやPCを使って講義を受けていると、出席になりません。出席のリンクにアクセスしたときに表示される名前をよく見てください。
特にルームシェアなどで1台のパソコンを複数の人で使っている場合や、出席のリンクで違う名前が表示されたときは、一度サインアウトしてから、自分の大学のメールアドレスでサインインしてから、出席のリンクをもう一度タップします。
【オンライン講義に参加するときのアカウントについて】
あなたの大学のメールアドレス(学籍番号@tc.jue.ac.jp)にZoomからの招待状を送っています。
必ずこの招待状を使って登録した Zoomのアカウントで講義に参加してください。
大学のメールアドレスで Zoomのライセンス登録(サインアップ)が終わってない人は、下の文書をよく読んでサインアップします。
(このページを見るにはOffice 365へのサインインが必要です)
オンライン講義マニュアル(学生用)
Zoomアカウントの招待状の期限が切れている人は下のページを見ます。
https://shibuya.jue.ac.jp/bbs/noinvitation_expired/
Zoomのアカウントは、必ず学籍番号とあなたの名前を登録します。登録の仕方が分からない人は下の文書の8ページからよく読んで名前を設定します。
(このページを見るにはOffice 365へのサインインが必要です)
オンライン講義マニュアル(学生用)
【時間割のリンクをタップしたときにメッセージが表示された人へ】
時間割のリンクをタップしたときにメッセージが表示された人は、講義に参加しても学籍番号とあなたの名前が表示されません。
必ず下の文書を読んで、講義に入りなおします。
時間割のリンクのタップで困ったときは
以上3点、よく気を付けてください。