グローバルビジネス学科3年・牟田勝美さんが文芸社×毎日新聞「人生十人十色大賞」短編部門で入賞

2023.11.22

文芸社・毎日新聞共催の「人生十人十色大賞」で、経営学部グローバルビジネス学科3年の牟田勝美さんの作品が短編部門で入賞しました。

「人生十人十色大賞」は「人生」をテーマにした文章コンクールで、牟田さんは「私の人生」というタイトルで自分の母親について書きました。

牟田さんの作品をはじめ、短編部門で入賞した作品は合同作品集として、後日出版される予定です。

 

文芸社×毎日新聞「人生十人十色大賞」について

https://www.bungeisha.co.jp/jinsei/

 

牟田勝美さんコメント

今回、文芸社・毎日新聞社『人生十人十色大賞』の「短編部門賞」を受賞でき、非常にうれしく思っています。小説のテーマは、「私の人生」で、私の最も重要な人である母の愛と励ましをテーマに書きました。
私は中国出身で、来日前、未知の環境に緊張と不安を感じていましたが、母がセーターを編んでくれ、そのセーターが温かさと生活と学びの力を与えてくれました。そんな話を書いたのですが、ゼミの指導教員である辻本政雄先生から、「ストーリーには、山と谷が必要ですが、牟田さんの話には、大学前の「桜丘」の緩やかな坂しか描けていません。もっと、強弱をつけましょう」など、ダメ出し(笑)とアドバイスを頂き、何度も書き直して受賞に至りました。
最後になりましたが、勉強だけでなく、生活面においても、いつも温かく見守ってくれる辻本先生、文学賞主催の文芸社と毎日新聞社、また関係者の皆様に心より御礼を申し上げます。
これからも、母の愛を忘れずに、頑張っていこうと思います。