【在学生の皆様へ】 日本学生支援機構奨学金 秋の在学採用のお知らせ

2021.08.20

※この奨学金は留学生の方は申し込むことができません

 日本人学生と、永住者ビザ、定住者ビザをお持ちの外国籍の学生が対象です。

 

日本学生支援機構 奨学金の申込を以下の期間で受付いたします。
申込みを希望する方は下記【申込手順】にしたがってお申込みください。

 

【募集する奨学金】

・給付奨学金(原則返還不要の奨学金+授業料減免)

・貸与奨学金(有利子の第二種奨学金)

 無利子の第一種奨学金の募集はありません。

 
【申込締切】

9月16日(木)16:00 資料請求締切
9月17日(金)17:00 教学課必着
学生・保護者の方が直筆で記入する書類です。

書類に不備があり締切日までに受理できない場合は、支援の期日が遅れたり申し込みができなくなったりすることがありますので、余裕をもって提出してください。

 
【申込手順】
①成績基準・家計基準をどちらも満たしているかを確認してください。

 基準を満たさない場合、申し込んでも採用されません。

 奨学金の採用基準について

②申込フォームから資料請求をしてください。

 2021年秋採用日本学生支援機構奨学金申し込み資料請求フォーム

③お渡しする資料をよく読み、期日までに手続きをしてください。

 

※秋の在学採用では、2020年1年間の収入・課税額によって採否が決定します。昨年または今年の春に家計基準を満たさず不採用であっても、今回の申込で採用になる可能性があります。

 

※新型コロナウイルスの影響などで3ヶ月以内に収入が減少した方、災害の影響を受けた方は別途申込ができます。奨学金担当へお問い合わせください。

 

【参考】

日本学生支援機構 進学資金シミュレーター

進学資金シミュレーターの確認方法

貸与奨学金の家計基準 

日本学生支援機構ホームページ

高等教育の修学支援制度 

 

【日本学生支援機構奨学金に関する問い合わせ先】
日本経済大学 東京渋谷キャンパス
教学課奨学金係
TEL 03-3463-4143
MAIL syogakukin@tk.jue.ac.jp