経営学部

西村 尚純
教授

西村 尚純

NISHIMURA NAOZUMI

 ロンドン、シンガポールで5年近くの海外駐在を経験しました。シンガポール現地法人では、マレーシアやインドネシアを含む東南アジア企業担当のチーフアナリストとして活躍しました。一方、国内企業は小売・食品・外食セクター中心のカバレッジでした。その間、テレビ東京や日経CNBC、ラジオNIKKEIなどの経済番組に出演するとともに、全国紙(日経、朝日、読売、毎日、産経)、ブロック紙(東京、道新)、週刊ダイヤモンド、QUICK、THOMSON REUTERS、Bloombergなどに多くのコラム、コメントが掲載されました。
 こうしたキャリアを踏まえ、本学では「流通企業経営論」を専門にしています。流通業界では、コンビニ、百貨店、GMS、スーパーマーケット、ドラッグストア、ホームセンター、専門店、ネット通販(EC)が主な調査対象です。 また外食業界、食品業界も継続的にフォローしています。
 2020年11月より株式会社三栄建築設計(東証プライム)の社外取締役を務めています。上場企業の経営に携わり、コーポレートガバナンスの最前線に身を置くことで、幅広い見識を有する大学教員としての役割を果たしてまいります。

略歴

【学歴】
新潟大学 経済学部 経済学科(日本経済論・経済政策専攻、高橋毅夫ゼミ)
International University of Japan, Graduate School of International Management(Master of Business Administration, MBA)
【主な職歴】
準大手証券 企業調査部シニアアナリスト、シンガポール現地法人チーフアナリスト(東南アジア企業担当)
富士通総研 金融コンサルティング事業部シニアコンサルタント
独立系リサーチ企業 取締役エクイティリサーチ部長兼シニアアナリスト
SMBC日興証券 株式調査部 調査業務室部長

株式会社三栄建築設計(東証プライム)社外取締役(現任)

キーワード

小売、流通、コンビニエンスストア、百貨店、GMS、スーパーマーケット、ドラッグストア、ホームセンター、専門店、ネット通販(EC)、食品、外食、キャリア教育、コーポレートガバナンス、ESG、サステナビリティ

担当科目

キャリアデザインII
専門ゼミII

専門分野

流通企業経営論、流通論、キャリア教育

主な研究テーマ

流通・小売企業の経営戦略(とくにコンビニエンスストア、百貨店、GMS、スーパーマーケット、ドラッグストア、ホームセンター、専門店、Electric Commerce)、食品・外食企業の経営戦略、コーポレートガバナンス、ESG経営、人的資本経営、ROIC経営

趣味

将棋(日本将棋連盟四段、藤井聡太竜王の対局観戦)、囲碁(上野愛咲美女流棋聖の対局観戦)、メジャーリーグ観戦(Ohtani-san、Angels Baseball)、中世・ルネサンス・バロック音楽(Towards Bach、とくにクラウディオ・モンテヴェルディ)、日本酒(北陸の酒蔵の辛口純米、「水尾」「大信州」「緑川」「八海山」「成政」「三笑楽」「宗玄」など)

その他

【メディアのみなさまへ】
記者・ディレクターのみなさまには、流通小売業界全般、コンビニエンスストア、百貨店、GMS、スーパーマーケット、ドラッグストア、ホームセンター、専門店、ネット通販(EC)、外食業界、食品業界などに関連する取材をお受けします。本質を的確に見抜くコメント、記事を締めるコメントを心がけています。取材リクエストは、研究室直通(03-3463-5118)もしくはメール(nishimura@tk.jue.ac.jp)でご連絡ください。お急ぎの取材にも対応します。

所属学会・主な社会活動

【所属学会】

日本経営倫理学会
日本キャリア教育学会
日本証券アナリスト協会 認定アナリスト(CMA®)
AFP(日本FP協会認定)

主要著作・論文・発表等

【主要著作】

・2014年6月から東京渋谷キャンパスHPのキャリアサポートのページで全国の大学生・就活生向けにキャリサポ長ブログ「就職は俺に任せろ」を好評連載中です。2018年10月からは「業界を知る」シリーズに入っています。金融や不動産、建設、小売、工作機械、建設機械、半導体製造装置、電子部品、食品、外食など様々な業界と注目企業について独自の視点で分析し、わかりやすく解説しています。            
・全国の大学生およびキャリア系教員、キャリアセンタースタッフ向けの就活関連書籍を2022年8月頃に出版予定です。

【論文】

単著
・「The Future of the Security Analysts in Japan」国際大学修士論文 1992年6月
・「シンガポールのゴー・リージョナル」証券アナリストジャーナル 1996年3月号
・「シンガポールのヘルスケア・ビジネス大手パークウェイ・ホールディングスの経営戦略」証券アナリストジャーナル 1997年3月号
・「シンガポールの第8回総選挙を振り返る」国際大学アジア発展研究所ニューズレター 1997年1月
共著
・「生命保険会社におけるデータウェアハウジングの研究」富士通総研 経済研究所レポートNo.53 1999年6月

【発表】

【メディア取材対応】
【テレビ】(抜粋)
・日経CNBC「昼エキスプレス」味の素の経営戦略について解説した(2010年1月)
・テレビ東京「News Fine」BOPビジネスの現況と将来性について解説した(2010年3月)
・テレビ東京「E morning」&日経CNBC「朝エキスプレス」ファーストリテイリングの経営戦略について解説した (2010年10月)
・テレビ朝日「報道ステーション」コンビニエンスストア業界について解説した (2019年4月)
・NHK「ニュース シブ5時」および「NHK NEWS WEB」コンビニエンスストア業界について解説した (2019年6月)
・テレビ朝日「報道ステーション」大手コンビニのファミリーマートが時短営業を容認したことについて解説した (2019年11月)
【新聞】(抜粋)
・東京新聞7面「競うコンビニ 新利用法提案」2016年2月24日
・読売新聞11面「2月期決算 コンビニ商品力で好調 しまむら、ユニクロ明暗」2016年4月14日
・朝日新聞8面「創業家(中)経営に第三者 対立浮き彫りに」2016年8月25日
・フジサンケイ ビジネスアイ2面「外食、ジャンルで戦略二極化」2016年5月7日
・読売新聞9面「割れる価格戦略」2017年9月9日
・北海道新聞16面 識者コメント「恩恵は一部富裕層」2017年10月11日
・日本経済新聞7面「ビール安売り規制半年」2017年12月2日
・毎日新聞夕刊5面特集ワイド「ナイトタイムエコノミー」2018年2月5日
・毎日新聞夕刊2面特集ワイド「ウォルマート日本撤退」2018年7月26日
・産経新聞5面「大塚家具 赤字50億円」2018年8月15日
・毎日新聞4面「企業 人材確保に危機感」2018年9月5日
・産経Webニュース[経済インサイド]「大塚家具と日本マクドナルド」2018年10月4日
・毎日新聞夕刊2面特集ワイド「コンビニエンスストア業界」2019年3月18日
・読売新聞(大阪本社)6面 関西経済 深層ニュース「スーパーマーケット業界」2019年4月11日
・The Japan Times 4面 「As population ages, convenience stores find future in funerals」2019年8月17日
・読売新聞(大阪本社)6面 関西経済 深層ニュース『大丸「脱・百貨店」に活路』2019年9月19日
・毎日新聞夕刊2面特集ワイド「24時間コンビニもう限界」2019年11月28日
・東京新聞27面こちら特報部「観光政策 近隣国頼みで大丈夫?」2020年2月24日
・毎日新聞夕刊2面特集ワイド「インバウンド戦略問い直せ」2020年7月20日
・読売新聞(大阪本社)夕刊1面 「そごう 関西から消える」2020年7月28日
・毎日新聞(大阪本社)6面「そごう 関西さらば」2020年8月30日
・朝日新聞32面「アマゾン、1400社に返金」2020年9月11日
・毎日新聞(大阪本社)8面 金曜経済「ホームセンター業界」2020年10月9日
・毎日新聞夕刊2面特集ワイド「終電繰り上げの波紋」2020年11月5日
・産経新聞12面「セブン、海外開拓で総合力アップ」2021年7月7日
・朝日新聞9面「日本企業のデジタル化」2021年7月15日
・産経新聞10面「経済#アナトミア」(コンビニエンスストア業界)2021年7月22日
・毎日新聞6面「競争激化 かっぱ寿司苦境」2021年7月28
・毎日新聞8面インタビュー『「新疆の綿」とユニクロ』2021年7月31日
・産経新聞8面「スーパー再編 将来へ先手」2021年9月18日
・読売新聞(大阪本社)10面「カップ麺50年 世界の国民食」2021年9月18日
・徳島新聞(電子版)「高松三越がアミコビルにサテライト店」2021年9月26日
・産経新聞11面「食品 価格転嫁進まず」2021年12月22日
・朝日新聞4面 特集 考2022年の先へ「消費者と企業」2022年1月1日
・産経新聞10面「セブン、脱『鈴木』路線加速」2022年2月2日
・毎日新聞7面「イオン、PB推しの行方」2022年2月22日
・朝日新聞デジタル「好調シャトレーゼ育てた87歳会長 戦略は『悲運』から生まれた」2022年2月27日
・読売新聞(大阪本社)8面「阪神百貨店梅田本店、全面開業...『食の阪神』鮮明に」2022年4月7日
【講演】(抜粋)
・経営情報研究会「保険ビジネスにおけるカスタマーコンタクトセンター活用モデル」アルカディア市ヶ谷(1999年7月)
・日本FP協会新潟支部「証券アナリストの機能と役割」アトリウム長岡 (2006年7月)