経営学部

本間 夏海
講師

本間 夏海

NATSUMI HONMA

一緒に学ぶことで、それぞれの考えを論じあい、思考力を高めていきましょう。

略歴

学部:広島大学 学校教育学部 卒業 学士(教育学) 
大学院:広島大学大学院 教育学研究科 修了 修士(教育学)
日本大学大学院 文学研究科 博士後期課程 満期退学
職歴:立教女学院短期大学 非常勤講師
女子美術大学 非常勤講師

キーワード

教育方法論 シュタイナー教育 認識論 理科教育

担当科目

教育方法論
教育史
教育相談
日本事情
地域再発見

専門分野

教育方法学

主な研究テーマ

教育方法論
シュタイナー教育
認識論
理科教育
道徳教育

趣味

コーヒー  中国茶  ピアノ

所属学会・主な社会活動

【所属学会】

・日本教育方法学会
・日本学習社会学会                                                                ・日本大学教育学会

【主な社会活動】

・日本学習社会学会 事務局幹事

主要著作・論文・発表等

【主要著作】

共著
・「発達段階を考慮した道徳授業」『自ら学ぶ道徳教育』教育情報出版、2021年12月。                                                             ・「シュタイナー学校の理科教育ー予想・仮説からではなく、現実そのものから出発する理科教育ー」『シュタイナー教育100年』昭和堂、2020年8月。                                                                          ・「教科化された「道徳」、小学校の現場で起こっていること」『季刊教育法』(第201号)エイデル研究所、2019年6月。      

【論文】

単著
・「自由ヴァルドルフ学校の理科教育-物理の授業を中心に-」『キリスト教教育論集』第26号、2018年3月。
・「理科教育における主観的な体験の必要性-シュタイナー学校の6学年の鉱物学を事例として-」『立教女学院短期大学紀要』第49号、2018年2月。
・「学習社会における資質・能力を育成する教育のあり方-アンドラゴジーの視点からシュタイナー教育を読み直す-」『日本学習社会学会年報』第13号、2017年9月。
・「美しさを味わう理科教育-自由ヴァルドルフ学校の地質学の実践から-」『子ども博物館楽校』第7号、2017年1月。

【発表】

・「道徳の教科化で生じた問題ー今、小学校の現場で起こっていることー」日本学習社会学会、2019年9月
・「理科教育における体験のあり方-シュタイナー学校の実践から-」日本大学教育学会、2017年10月
・「シュタイナー学校の理科教育」日本学習社会学会、2017年9月
・「人間と繋げる教材のあり方-ヴァルドルフ学校の博物学における理科教育を事例として-」日本大学教育学会、2016年10月
・「自由ヴァルドルフ学校の理科教育の思想的基盤-動物学の授業を中心に-」日本教育方法学会、2016年10月
・「予想・仮説から現実そのものへの理科教育へ-自由ヴァルドルフ学校の実践から-」日本教材学会、2015年10月